「綿猫がーでん。」オープンv

オヒサシブリデスこんにちは。

毎度のことながら、イベント後はマッタリ過ごし、お人形関係はほぼ手付かずです。ダメですねぇ。

そんな中唯一やってたことはベランダ菜園。自分野菜嫌いなんで食べないけど。ほぼダンナ用。
GWの終わりにプランターに苗やら種やら植えまくり。
いろいろ植えたので、その実況を悠璃たんにお願いしようかと思って、「綿猫がーでん。」としてみました。
とりあえずは、秋口まで・・・かな???

まずはぷちトマトさん。

d0118804_18171342.jpg

悠璃: はやく大きくなぁれ☆

トマトの全体像がわかんないや(ーー;)
種類は「ビタミンエース(中玉)」と「フルーツゴールド」の2種類。
この2つはもう実が生り始めてます。赤くなるのが楽しみ♪

悠璃がもってるジョウロ。
実は以前、ビックサイトでやっていた「ホビーショー」で買いました。これがもこサイズにぴったりでv
これがあったからこの企画ができたのですー。
でもガーデニングファッションになるような服がやすみん。ちには無く、急遽可愛いリネンを買いに走って作りました。
でもちょっと作り直したいかなぁ~?


お次はこちら。
d0118804_18264370.jpg

悠璃: こっちが小ナスで、、、
d0118804_18271413.jpg

悠璃: こっちが坊ちゃんかぼちゃ。

このふたつは始めての栽培。
去年パプリカを作ってアブラムシやらの虫対策に懲りたので変えてみたんだけど…ナスには既にアブラムシが…(T_T)他に伝染しないうちにどうにかしないと~~~。
かぼちゃは私が食べれる数少ないお野菜。
だんなが「ひとつくらい自分で食べれるのを作ったら?」というのでチャレンジ!
美味しくできると言いなぁ~。

さてその次はこちら。
d0118804_1903824.jpg

悠璃: 向かって右が「青しそ」で左が「モロヘイヤ」なの。

青しそは去年も種から育てて、最終的に株を3つにしたら消費できないくらい茂っちゃって最後は放置したくらい(ーー;)
なので今年は1つにしようかなぁと思案中。
モロヘイヤはお初でお試し。
ホームセンターの種売り場で、ダンナの目に留まったというだけでモロヘイヤ。料理の仕方、あんましわからんよ?
お初ということで育て方をネットで調べたら!!!!!!
どうやら葉っぱ以外、根も茎もがあるらしい!!!( ̄□ ̄;)!!
初心者が「お試し~♪」と手を出して良いものだったのか…?でももう蒔いちゃったし…。
収穫&調理の時には気をつけます…ドキドキ…。

あとはラディッシュ。別名はつか大根。
d0118804_1963020.jpg

悠璃: ニョキニョキ育ってるよ☆

これは簡単そう&早く収穫できそうだったので種を蒔いてみました。
他のは夏まで待たないと収穫出来いので、ちょっとは早く食べれるようなものがないとつまんないなぁと思って。
毎日の成長が凄くてかぼちゃの次に楽しいです。

最後はこちら。さくらんぼ。
d0118804_1992931.jpg

悠璃: 二粒だけ・・・なんだ・・・

私が熱を出してぶっ倒れていたイベント前の時期に、ちょこちょこと花を咲かせていた桜の樹。
d0118804_19213544.jpg

小さいけど桜なの。そういう品種。名前は忘れちゃった…ちょっと困り中。
で、そのちょこちょこと咲いていた花の中で2つだけ実が生りました。
でもずーーーーーっと青いままで全然色づく気配がない。あんまり成長もして無そう。。。
ダメ…なのかなぁ……。


この他にベランダには、ミニひまわり「こなつ」がありますー。写真撮り忘れ。
元気に本場が4枚になってきてます。
あとサボテン寄せ植え。冬を外で越しちゃったのでだいぶ枯れてきちゃってるけど、ひとつだけ頑張って花を咲かせています。可愛いv

屋内には「アンスリウム」「デンドロビュウム」「アイビー」「サボテン寄せ植えZ」も有り。
あと、「ハモグリバエ」がイヤだったので屋内栽培にした「レタスミックス」。
でも徒長しすぎて双葉だけが2~3cm伸びてるだけで双葉以上育たず。
そろそろ止めて、種を蒔き直そうかな。。。

そんなこんなで去年よりもバージョンアップしているやすみん。ちベランダ。
がんばって全部しっかり実がついて食べれる(ダンナが)ように育てるぞ~~~~!!!
悠璃たんも応援よろしくねーん☆
[PR]

<< 今日のがーでん。 , こどもの日です。端午の節句の日です! >>