カテゴリ:お洋服作り。( 34 )

量産開始!

春になったと思ったのに、気づいたら毎日ストーブつけてます。
作業部屋には暖房器具は無いので寒いです。特に足先。作業できません。
リビングはヌクヌク。幸せ。。。。。そして作業はストップ。。。とりあえず言い訳。

ろうくん系用のパンツの丈がハーフパンツに決まったので、量産体制に入りました。
まずはチェック柄を裁断。
そして端にピケを塗り塗りしたあと、乾燥待ち中。

d0118804_0212160.jpg

うーん、いっぱい。
ピケを塗ったり乾かしたりする時の台紙?は裏が白い広告がオススメです。
9割方がパチンコの広告です。大きくていいですね。いっぱい集めてます。
ちなみに白くないと広告のインクが移ります。チョー悲惨!なのでぜひ白い広告!パチンコ!

これを縫い始めると、同じ作業工程が続いたりで飽きたりしちゃうんだよねー。
気分転換方法、もしくは集中力の持続する方法を教えてください。。。

悠璃: そういうのは自分の心の問題だー。
d0118804_0352342.jpg


そう言われちゃうとーーー。まぁその通りなんだけど。。。orz

悠璃: お、この丸いのとかぼちゃの天ぷらみたいのの2枚を合わせると、この帽子になるんだな?

そうだよ~。なんだか不思議でしょ?
・・・かぼちゃ・・・???(そうとしか見えんのだー)

悠璃: 早くちゃんといっぱい作れよ~。

お、おぅ。。。でも身頃がまだちょっと手直し中なのだ。。。orz
でももう時間が無い~~~ヒィィィィィ。。。
とにかく頑張るー。


ちなみに銀魂BESTが欲しいです。
でも楽天レンタルでは4月中旬にならないと貸してくれんのです。ケチ。。。。。
[PR]

試行錯誤。紆余曲折。暗中模索。

今の状況を四字熟語で表してみました。

ここ一ヶ月ほど、次回ドールショウで出す予定のお洋服の試作を続けてオリマス。
ちょこちょこと状況を載せたいのだけど、写真を撮る余裕がなかったり。気持ち的に。。。

そしてー次回はぁーーー綿猫セーラー服第二弾!!デス!!!
でもって今回は男子服もつくるのです。
ってもスカートがパンツになるだけなんだけど。あ、靴下の長さも違うっす!でもそんだけ。

んで、女の子バージョンはどうにかOKな感じになったんだけど、男子をショートパンツ予定にしてたら、
いおり顔風(ショタ系)じゃないと浮きそうで。ろう顔風には似合わなそうだね~あど。さんとも相談しつつ。

というわけで、ショートパンツ丈とハーフパンツ丈と七分丈の3種類を作ってみました。
どれがいいかなぁ~と、先日あど。さんからいただいた八木さん2号、改め、「藍樹」さんをモデルに写真を撮ってみましたv


まずはショートパンツ。

d0118804_2351977.jpg

藍樹: 紹介の前にモデルとしてこき使うとは・・・。しかも、なんだ、この丈は…。

すんません。。。
でも意外に私的にはOKな気もしてきた。。。


つぎに七分丈。
d0118804_231238100.jpg

藍樹: 微妙・・・だな。これは。

ちょっと中途半端な感じかなぁ。むぅ。


んで、ハーフパンツ。
d0118804_23132195.jpg

藍樹: まぁ、いいんじゃないか?適当な長さだと思うが。。。

そうですね~。

明日あど。さんに会う予定なので、藍樹さんを連れて検討会をしようと思います~。


ちなみに、藍樹さんのお名前は、鈴華同様、アイの色から。
深い青色なので「藍」にしました。
そして男の子の名前に「樹」と付けるのがやすみん。の理想なんです。すんません。

藍樹: ほんとについでのように紹介するんだな。。。

すんません。。。


全アイテムがそろったら、女の子バージョンと合わせてアップしますのでー。
もちょっとお待ちください。。。
[PR]

リカちゃん用 ホワイトドレスセット

今回は、リカちゃんの服を作ってみましたー☆

姉の同僚の娘さん(5歳)にプレゼントしたいらしいです。
何でも社内のアイドル?のようで。

というわけで、簡単に作れそうだったので、リカ服本(モモリータさんデザイン)のものを作りました。
「明日実家に行くから渡したい!」と急遽前日に思い立ったので…。

んで出来上がったのがコレ。

d0118804_2342131.jpg


モモリータさんのだと、うさ耳のヘッドドレスともこもこなレッグウォーマーで「うさぎさん」だったのだけど、そこまでする時間がなかったので、リボンのヘッドドレス(?)とレース付きソックスにしちゃいました。
胸元にはリボンとベルベットのお花をつけてちょっと乙女?
アクセントに左裾にピンクのネコさんをステンシルで付けてみた。
ステンシルってなかなか楽しい~。
今回はその辺の厚紙をクラフトパンチで穴開けてポンポンッ!と。・・・楽しい・・・。

全体的に真っ白なので、「雪の妖精さんセット」と勝手に名づけました(今)。
姉は乙女チックなものが好きなので、喜んでおりました。
良かった良かったvvv
でも問題はあげるお子様のセンスに合うかどうかなので…それはわからず。
今度実家に行ったら感想が聞けるかな?
[PR]

うさぎサンタのもこもこもこもこ。。。

あと1週間だ!大変だ!!
なのに全然なんにも出来てないよ!大変だ大変だ!!!!!


がんばってまーす。
1種類だけは出したいなぁーーー。

前回アプしていた画像の時点では普通のカジュアル服セットにするつもりでした。
ホントはサンタ服を作りたかったんだけど、思ったように作れなくて断念して。

んが!
やっぱりサンタ服への愛?が捨て切れなかったー!
というわけでどうにかこうにか納得いく形にしました!!
なかなかお気に入りv

でもこれから量産。
今週1週間はもう…死ぬ気で頑張りマース。。。

仕上がり予想図をアプ。
細かい修正は入りますが、おおむねこの方向で…。

<修正予定>
 ・ワンピの肩紐をビミョーに伸ばす。
 ・フードの紐を中に縫いこむ。
 ・靴下を作る。(写真のはしおりちゃんが最初に履いて来たヤツです)

…そんなもんかなー。

d0118804_2101933.jpg

悠璃: うさぎサンタさんなんだぴょん。

悠璃は園児もこなので、フードをかぶると髪の毛が邪魔をします。
なのでちょっと左右に広がって見えます。。。

d0118804_2125794.jpg


うさぎサンタさんのうさぎ具合はこんな感じです。
耳の付け根にはお花レースをつけましたv

d0118804_2123456.jpg


フードの紐を結ばなくても可愛く着れますヨ。
伸びた紐はちょっと長いけど…。
個人的にはこのスタイルが好きかもvvv

明日も一日、作業するぞー!オー!!(その間、ダンナはジムに行くらしい。頑張れ!)
[PR]

くれごーごーろく。

大変ごぶさた。。。。もう1ヶ月以上だ。。。。。。。orz

アイドールまであと2週間弱。
なんとか頑張ろうーーーというところですが、生地を裁っていたところハサミが固い。
全然小回りが利かず裁てなくなってきたので中断。
そういや物置に「556」ってあった気がするー(ダンナの持ち寄り物)。
初めて使うなぁ~。細いノズルを突っ込んでープシューっと!!
おぉぉ!スルスル動くようになったよ!ありがとう556!!!(コゴローじゃないよ)
よーしこれで一気に作業を!

あ、いや、ちょっとまて。 これってオイル…?
結局洗剤でザブザブ洗って乾かして・・・。作業できなかったよぅ。
今の状態。こんな感じ。間に合うのかどうか、さてお立会い!ォィ。

d0118804_23433297.jpg


ちなみに裁断(量産時)はダイニングテーブルでやります。広いから。
で、作業中はいつもは歌を歌ってるんだけど、ダイニングではTVが見れるので、
撮り溜まってるドラマを一気見します。なのでPSXのリモコン。
ココ最近は「魔王」と「ヤスコとケンジ」。えぇ、9月に終わったドラマです。えぇ。
両方今日最終回見ました。両方ともいろんな意味で泣けたぁ~~~(TдT)
魔王は悲しすぎる!そうなるって分かっていてもツライなぁ。大野くんいいなぁ。
ヤスコ~もハッピーエンドで泣けたv幸せーvv
あ、織田裕二のも見たな、そういや。
最後の方しか見てないけど、ジーンとはしたヨ。ラストシーン微妙だったけど…。
尻切れトンボ的な…。
あぁぁ、話題がドラマだよ!
ちなみに今期のドラマは「夢をかなえるゾウ」しか見てない。あさみちゃんラヴv古田新太も好きです。
[PR]

裁断終了。。。。。。

やっと全部位の裁断が終わりましたー。
あとはとにかく縫うべし縫うべし!!
でも今日はこれから前会社のお友達とお食事会なので、今日の作業はおしまい。
明日の土曜日はダンナが飲み会なので、結構な時間が取れそうなのでがんばるー。
ワンピース、終わるかなぁ~? ←終わらせなさい。

つーわけで何も出来てないので写真なし~。。。


今、惰性できらりん☆レボリューション を見てまった。
まぁこういうのの声優がアイドルで聞くに堪えないのはいつものことだと思うんですがー。
うー、何と言うか、人気、あるんでしょかね。
話も台詞も語尾も絵も。。。orz
まぁ私が言うことでもないですが。。。
いやでもなんか、手を抜いてるように見えちゃうのは私がおばさんだからでしょうか…。
同じ時間帯の他の曜日のアニメと比べると明らかにレベルが違う気がしますョ。。。
とりあえず、突っ込みどころ満載です。ハイ。

[PR]

ハロウィンセット ひとまず完成♪

ハロウィンセットの追加分、完成しました~☆パチパチ。

~今日追加したもの~
 ☆パニエ
 ☆靴下
 ☆しっぽ!

d0118804_23333583.jpg

悠璃: (今日こそ)にゃぁ!

今日はホントににゃぁだね。

悠璃: そうだにゃぁ。しっぽもあるにゃ。

d0118804_2334943.jpg

悠璃: でも自分では良く見えないのにゃぁ。。。

しっぽはゴム式で、腰に着けてワンピの後ろ開き部分からニョ~と伸びてます。
中身は自在ワイヤーなので、まっすぐしっぽも鍵しっぽも思いのままvv
でもそんなしっぽはまだちょっと改良しないとかなぁ。ちょっとイマイチ。。。
フェルトが厚くてひっくり返すのも大変だし。。。
もすこし柔らかい素材募集中…。

悠璃: ってもう時間ないよ!!

うーん、フリース、かなぁ。。。
[PR]

ハロウィンセット追加v

前回マントをアップしましたがその他の品物も出来てきたので、出来た分ご紹介。

~今日作ったもの~
  ☆ハロウィン柄ワンピース
  ☆ネコ耳ヘッドドレス
  ☆チョーカー

d0118804_23401039.jpg

悠璃: にゃぁ。

にゃぁっていうポーズじゃないね。

悠璃: うるさいにゃぁ。

ワンピはハロウィン柄をスカート部に、胸元にはレースを縫いつけ。
ネコ耳ヘッドドレスはオレンジリボンを通した黒レースにフェルトのネコ耳&リボンを付けました。
チョーカーは黒リボンにクロスのチャームを縫いつけ。
いろいろ考えた結果、首外しての装着タイプに。
蝶々結びだとマントで邪魔そうだし、留め具にも悩んだしそれも邪魔そうだし。
でもってクロスチャームを鈴に変えようかな~と思案中。ネコだしv

~今後プラスされるもの~
  ☆パニエ
  ☆ソックス
  ☆・・・しっぽ・・・?


いまの状態でマントを羽織るとこんな感じになります。

d0118804_23592662.jpg

悠璃: 行けぇぃ!

・・・えーと?

悠璃: 何か悪の首領みたいだったから…。

明日には全部完成すると思うので、完成したらまたアップしマース。
ちなみに試作の完成なので、量産はこれから~~~。
大丈夫だと思うけど、ちょっと心配・・・。

悠璃: 気合いだ、気合い!!

ヘイ。
[PR]

はろうぃ~ん仕様。

いやーーー。さっぱり更新してませんでした。
理由は~~~まぁいろいろとあるようなないような…。
ほほほ…。


もう、ドールショウまで2週間なんですよねー。びっくり。
今回は9月ということで、どんな服を作ろうか考えたのだけど、
10月も目前なので少し早いけど、ハロウィン服に決定。

ここしばらく、ずーっとマントをどうしようか考えたり試作したりラジバンダリ…。
はじめ単純な形で作ろうとしたけどイマイチ上手くいかなかったので、あっちこっち型紙を直しながら試作試作試作…。
それでもダメで、ちゃんとしたのをベースに作ってみた…けど、これもイマイチ…。
なんだかんだあーだこーだ……
結局最後に、最初の形の進化系になりました。
んで、こうなった。

d0118804_23101030.jpg

悠璃: お~今までの綿猫にはない感じ!

中に着てるのは、綿猫セーラーの原型。一番初めに作った試作品ワンピです。
一番手近なトコにあったので着せただけデス。
ちゃんとしたのはこれから作ります~。

…間に合うといいな♪(オイ)

悠璃: 早く作ってよねー私もちゃんとしたセットで着たいーーー
[PR]

お洗濯おせんたく~v

おひさしぶりんです。
昨日からやすみん。家地方はめっきり暑い日で、とんでもなくウダってマス。

さてさて、もうアイドールまであと一週間ですー。
大丈夫なのか?
えぇ大丈夫!多分!!
まだまだ頑張ってますよ~。
でも日に日に集中力が下がって、作業の時間が段々と減って休憩が増えていってる気がします。。。
イヤイヤイヤイヤ、こんなことではいかん!ので、やる気を振り絞って!
いけ!やすみん。!!(ナニ)

今回もいつもと同様に「ちびちび問屋」さまに置かせていただきます!

  委託先  : ちびちび問屋 さま
  スペース : き31 (4階)


ぜひぜひ見に来てくださいvv

今日はカラッカラの良い天気なので、作り終えてるセーラー服をお洗濯しました☆
毎度のことながらこの大きさがラヴリーv

d0118804_121186.jpg


今更だけど、こんなことしてるのは私だけ…だよね?きっと…orz
いいの!キレイになるんだからー!!

あと一週間で、前回アプした水玉ワンピースを作り終えます(ように)!
そちらが完成したらまた写真のせますね~。
あと、別口でもう1種類増える…かも?ホホホ。

予定のものがすべて完成したら、今までに無くわんさかな量になりそう!
ちびちび問屋さんのスペースなのに、場所取ってしまいそうで申し訳ない…。
[PR]

,