<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セーラー服、作り直し~☆

セーラー服のワンピースのサイズ直しを実行。
ドルショで販売した時のものはリカボディサイズで作ってたので、オビツにはブカブカだったの。
なのでオビツ用に修正しました。
仮縫いの状態でサイズ確認。
悠璃に着てもらいました。

d0118804_2024812.jpg


悠璃: コレ、私の~?

まだだよー。ちょっと失敗しちゃったし。
でもサイズはぴったりになったので、次のこそ悠璃用になる…かな???

…こんなことしてるとI・Dollに合わなくなりそうだなぁ。
がんばらねば~~~p( ̄M ̄)qムンッ
[PR]

道具紹介その1 ~基本道具編~

いきなしですが、やすみん。の使ってるお裁縫道具の紹介ーパチパチ。
こんな道具で作られております。…こんな道具でいいのか?

【縫い針】
  …多分100円均一……(ーー;)
  でもちゃんとしたのを買いたいなぁ。細いの。


【待ち針】
  シルク待ち針というのを使ってます。細くて短くて便利☆


【チャコ】
  水で消えるチャコペン。細い線用です。私はこれが一番!
  「時間が経つと消える」は途中で数日放ってたりする事もあるのでダメ。
  「アイロンで消える」はアイロンを良くかけるのでダメ。

【リッパー】
  使わなくて済むならそうしたい。…ケド使ってしまう。
  ちなみに二代目。初代は行方不明。どこ行ったかなぁ…?

【はさみ】
  裁ちばさみは100円だった気がする。
  糸切りバサミ…も100円だった気がする…。

【定規】
  最初は竹ものさしを使ってたけど、結局フツーのアクリル定規。
  15cmくらいが良い感じ。30cmは邪魔デス。


【アイロン】
  どこかの通販で買ったミニアイロン。
  通常サイズと違って大きさが手ごろなので使いやすい。
  でも今「パッチワーク用こて」が欲しいです…。…高いよぅ。

【裁縫箱】
  ヨックモックのシガールの箱を使って…ました。
  今さっき踏み潰しました(つ_;。)
  100円均一で何か買ってこようっと。

[PR]

しゅーくりーむ大きいの~。

シュークリームを作りましたー。
せっかく(?)なので悠璃に持たせてみた☆

d0118804_21303650.jpg

悠璃: 大きいよ~食べきれるかなぁ~???

実際は2~3cmの大きさなのだけど、悠璃が持つと抱えるくらいになるのねー。
ドラえもんのビッグライトのよう!
いいなぁ~そんな大きさのを私も食べてみたい!!
[PR]

ぅおぅ!糸がない!

お洋服を縫ってたんです。
でもね、気づいたらプッツリと下糸が無くなっちゃったので、新しく下糸を巻いたんです。
「糸はまだまだあるから、いっぱい巻いちゃおう」と調子よくグァ~~~と巻いたんです。
「おし!」と思って外そうと思ったら…。

上糸がねぇ!!

気づいたときにはスカスカのバーコード状態に。下糸しか見てなかったヨ…。
…いっぱい巻いてあるんだと思ってたのに…結構底上げなんだねぇ、君は…。
仕方なく、今度は下糸→上糸に巻き直し。手作業デス。

新しい糸、買ってこなくては……。

d0118804_21542185.jpg

悠璃: あっちが巻きすぎた下糸~。ちゃんと両方見張っとけヨ!
[PR]

,