<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

I・Doll21 出品します!

11/25(日)のアイドール21に委託出品します。

  委託先  : ちびちび問屋 さま
  スペース : E10


出品するものはいつも(?)のセーラー服のみです。
今回は5着。
私は別の予定があって参加できないので、ちびちび問屋さまのあど。さんにお任せデス。

d0118804_0523981.jpg

鈴華: こちらが商品になりマース☆

セット内容は↓
セーラーカラーのボレロ + ワンピース + リボン + ハイソックス の4点。

ちっちゃなもこちゃんにとっても良く似合います♪♪
d0118804_135731.jpg

鈴華: わたしにも似合ってるかなぁ。
d0118804_0565043.jpg

鈴華: おすまし、おすまし。
d0118804_1112650.jpg

鈴華: おっきなクマさんと一緒~~~☆☆

悠璃ちんは母作のせー他のサイズ合わせというお仕事のため、実家に出張中。
なのでモデルはすべて鈴華っち。
でも鈴華っちにも良くお似合い。
みなさま、どうかよろしう~~~vvv



オマケ。
d0118804_1244963.jpg

お洗濯干し中。
手前がダンナの綿シャツ。ユニクロLサイズ。
[PR]

今度こそ完成なのだー!

ぴっちりきっかり、出来上がりvvv
作り方が決まったので、これからはスムーズに作れる…ハズ。

d0118804_17495942.jpg


右側のふたつは試作品。
左側のみっつは完成品。
好きな柄から作り出したから、逆に完成品が地味な色合い…orz
試作品の柄も作り直そう、わたし。

背中の空きは、結局普通のスナップ止め。
最初(赤チェック)のプラのスナップは分厚い上に止めにくいので却下。
二番目(青チェック)はフックを付けてみたんだけど、これも分厚いし止めにくくて却下。
最終的にフツーの5mmスナップボタンを付けてみたら、見た目もしっくりきたのでコレに落ち着きました。
厚さもまぁまぁ許せるかな?という範疇だし。

ちなみに薄くて便利なメカニカルファスナー。
持ってるんだけどイマイチ使わない…というか使えない。
2~3回ベリッバリッと貼って剥がしてを繰り返すだけで、くっつきが悪くなる。
なので売り物には使ってないの。
これが使えるととっても便利なんだけどなぁ。切って貼るだけvvv
それとも、こんな風に感じるのは私ダケ???
[PR]

スカート出来た☆……?

今度こそスカート完成。

d0118804_23174523.jpg

鈴華: なかなかイイんじゃなーい?

でも後ろの処理をまだちょっと改良したいなぁ。
すそを1cmほど縫っちゃって、ウエストにスナップをつけたんだけど、
ウエストがモコモコな上、結構ガチガチなので縫い付けるのが面倒なのヨ。
今日は指に針をブッ刺したし…。
全面空けてマジックテープにしようかなー。
d0118804_23224372.jpg

鈴華: 後ろが分厚いよー。
そうなのよぅ。それも悩み。

d0118804_23272466.jpg

鈴華: ちょっと気取ってみたヨーvvv

全体的には良い感じに出来たので、明日は確実に完成&他の布でも作りた~い!
[PR]

プリーツスカート 失敗。。。

早速スカートを仕上げてみた。
……失敗……。
ひだの幅をリカちゃんに合わせたからなのか、むちゃくちゃ広い。
うーん、おかしいなぁ。こんなはずじゃ……。
しかたないので作り直し。またもやピケ乾かし中。

d0118804_23273418.jpg

鈴華: えっと、なんていうかこう、野暮ったい…よ?

丈も間違えて、0.5cm短くなっちゃってた。なんで?
予定は3.5cmなのに3cmで作っちゃってたの。
バランス的に悪くはないんだけど、パンツがすぐ見えちゃいそうなので気持ち長くしようかな~と思ってたのに、何で間違えるかな…。

机に置いてあるのは、どちらも「うずら小屋」さんのスカートです。
参考にさせていただいてまーすvvv  

鈴華: なのに失敗…か…

……………
[PR]

生地、あったよ!

金曜日、宣言どおり駅前の生地屋さん(手芸屋さん?)に行ってみた。
「んーなかなか無いよなぁ~」と思いつつウロウロしてみたら、いろんなチェック生地が並んでるところが!あるじゃん、こんなに!!
持っていたスカート(TOP写真で悠璃が着てる)と照らしながら見比べながら、良さげなものをポンポン上に並べてみて、悩みに悩んで3種類買ってみた。
他にも欲しかったものがこのお店には無かったから、もう一軒の手芸屋さんへも行ってみた。
こっちはカットクロスがいっぱい!・・・あるじゃん、こんなに!!
でもさっきも買ったしーーーー……2つ買っちゃったvvv
というわけで、プリーツスカートが無事に出来そうで良かった良かった♪
あ、プリーツスカートが作りたくてチェック柄を探してたのデス。
母セーターに合わせようと思って♪

昨日はいろいろあって何も出来ず、今日もやる気はあったんだけど買い物やらでなかなか時間がとれず。
プリーツスカートを1種類だけ裁断して終わっちゃった…。
今はピケ乾き待ちなので、明日完成出来る…かな?

[PR]

君たち、ちっちゃいよ!

修正セーラー服は何とかなりそう!良かった良かった。
また一からだと思うと気が滅入っていたのだよ~。

それにしても22cmあたりのドールたちはホントにちっちゃい。
その辺の生地屋さんの最低単位では余りまくりだわー。
それはまぁいいとしても、柄も小さくないといけない。
今一番困ってるのはチェック柄。
欲しいのはタータンチェックなんだけど、見かけるのは大体チェックひとつのマスが2~3cm。
これだけでスカートが作れちゃうよーよーよー。それじゃ可愛くない・・・。
1/6ドール服製作者の方たちはどこであんなにちっちゃくて可愛い柄を見つけてくるんだろう…。
大きい生地屋さんじゃないとダメなのか?新宿まで出ないとダメなのか???
ネットでしか探さないのがまず間違いだとは思うので、ひとまず明日、駅前に行ってみるよ…。
それでもなければ来週町田に…。それでもなければ……新宿…行くのか…???

d0118804_202587.jpg
でも今一番気になってるのは「布プリ」。
エーワンから発売されてるんだけど、自分で印刷できるブロード地なの。
A4 2枚で6~700円(定価は945円)なのでお高いなぁと思うのだけど、好きな柄に出来るのはうれしいなぁ。
1枚の中に何種類の柄でも作れるし…。
探すより楽かなぁ…。明日電気屋さんに行ってみよう…かな…。

[PR]

,