「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「乙女しおり」参上!!

ママチャのブログで2期分の発送情報が出てからこっち、覚えのない玄関のチャイムが鳴るたびにドキドキしてました。
でもいつも配達のお兄さんの手には細長いダンボールではなく、ダンナがオークションで買ったフィギュア。
ドキドキとガックリを繰り返しながら待つこと10日。昨日のお昼すぎ。

やっと来たーーー!

配達のお姉さんの手にあるその細長いダンボールはっ!
絶対そうだよね?しおりだよね!?
お姉さんの「ここにハンコ…」も上の空。
多分ニヤケててすごく変な顔だったと思われる…。

受け取ったあとは、めちゃ舞い上がってるけど怖くて(勿体無くて?)なかなか開けられなかったヨー。
夕方になって悠璃と一緒に、やっと開封。


d0118804_1463181.jpg

悠璃: なにコレー? おっきい箱だねぇ。

この中にお友達がいるんだよ~。


d0118804_1471527.jpg

悠璃: お!ホントだー☆ 新しいお友達だー♪♪

d0118804_14222366.jpg

瑠亜: はじめまして。瑠亜っていいます。

お名前は「瑠亜(るあ)」になりました。
特に由来はないです。
ただ「悠璃」「鈴華」共、最初の一字が「ウ段」なので「ウ段」にという思いで「る」始まりの名前を…と。
で、思いつき。。。


d0118804_141130100.jpg

悠璃: ウィッス! 私は悠璃って言うんだよ!ヨロシク!

瑠亜: 開封作業、ご苦労様。。 私は瑠亜って名前なの。どうぞよろしくね。

悠璃: う、うん。ヨロシク・・・。 (何か上からな言われよう…?)

瑠亜: しょうがないでしょ。私がお姉ちゃんなんだから!

悠璃: ・・・えーと、いつの間に…?


・もこといおりは同い年。
・しおりはいおりのお姉ちゃんなのでもこよりお姉ちゃん。


という勝手な思い込みで、瑠亜は悠璃・鈴華のお姉ちゃんになりました。

ちなみに「ご苦労様」は目下の人に言う労いの言葉ですので、上司や年上の人にいってはイケマセン。「お疲れ様」と言いマショウ。

悠璃: …目下…か……。



これで我が家に娘が3人(活動中は)になって、ますます賑やか~vv (ダンナはますます引き顔…)
…のはずだけど、悠璃に代わって現在、鈴華が実家に出張中。
今度母に、オビツのボディだけでも買い与えようと考え中…。
[PR]

試作品。

えぇと、新しいお洋服を作ってみた。
そのへんのテキトーな生地でお試し。

d0118804_0214123.jpg

どうでしょう?

悠璃: うん、ヒラヒラで可愛いかも~v ギャザースカートは初めてダ!

いつも作るのはボックスかプリーツかだったもんね。
だって、ギャザー寄せるの難しいんだもん。。。


今回、前がぐぃ~んと開いたジャンバースカートを作りたかったのだ。
手持ちの型紙(セーラーのスクウェアカットのワンピ)の襟ぐりをテキトーにぐぃ~んと丸くカット。
かなりテキトーに 「こんなかな」 とカットした割には理想どおりに出来て満足!
でもスカートのギャザー寄せはやっぱり苦手…。
こんなんでダイジョウブかなぁ~。

で、中のブラウスはリカちゃん型紙を使用。
装飾を何も付けず、ノーマルにしたらちょっと寂しい感じ・
本番はレースやらを足さなくてはー。

いやしかし、それよりなにより、サイズが問題!
リカとオビツ23の体型に差があるのは承知の上なのだけど、思っていた以上にブカブカでショック!

d0118804_0215148.jpg

悠璃: すっごーくブカブカで、シワシワだよー。

ジャンバースカートに無理やり突っ込んだので、あっという間にシワシワに…。
写真の点線がオビツのボディ。
うーん、どうやって補正しようかなぁ~。
誰か助けてーーー。
というわけで、明日ちょうど実家に帰るので洋裁の先生(祖母)に聞いてみます…。
オビツ用にできるといいなぁ~~~。 出来ないと…どうしよう。。。
こんなとこで分かる、素人さ加減。。。
[PR]

ドレスを作りました。

むかーし「トレペで作ったお試し服」を載せてましたが、完成形を載せてなかったなぁ~と。
というわけで、完成形発表~。

何を作ってたかといえば、ウェディングドレスセット(27cmサイズ)。
結婚間近に控えていた友人に送りましたvvv

d0118804_0395092.jpg


デザインはジェニーさん型紙本から。ノーブルな感じがお気に入り。
サテン地の上にオーガンジーを重ねてマス。
グローブは手甲風。ミトン風よりいいかと思って。これもサテン+オーガン。
ベールはソフトチュールにレースを周囲に縫いつけ。
クラウンとネックレスはビーズで作成。人間のリングサイズ。

良い感じに出来てホクホクv

d0118804_039165.jpg


モデルはやすみんがお人形道に入って最初に作ったドルフィープラスのお嬢さん。
ドールアイのお人形が作りたかったの~。
ペイントの右も左も分からない時(今も全然わかんない)に作ったので、普段自分が使ってる化粧品を使っちゃってたり。リップだけマニキュア。
今はもこサイズばかりなので、あんまり構ってあげられてないのが申し訳ない…。
いつか27cmサイズ服も作りたいなぁ~。・・・うさ美…?
[PR]

,